エアコンで簡単花粉対策

花粉対策用のエアコン空気フィルターがあります。

エアコンの吸気口(エアフィルターが付いているところ)にエアコンのカバーの上から貼り付けるだけの簡単花粉対策フィルターです。

今使っているエアコンに空気清浄機能をプラスできるようなものです。

商品によっては消臭、抗菌効果まで期待できるものもあるようです。

ただし、吸気口の上に一枚フィルターをプラスするので、吸気量(効率)は何もしないときよりは悪くなります。

花粉対策フィルターが新品の時は良いかもしれませんが、時間が経ち、ホコリやハウスダスト、花粉が目詰まりしてくると尚更吸い込みが悪くなることが想定出来ますから、注意しておくほうが良いでしょう。

花粉の粒子の大きさは約30μmと小さいものなので、フィルターの目も細かいです。

目詰まりしないような工夫は施されていると思いますが、モノには限界というものもありますので、推奨交換時期は守りましょう。

他には特に花粉症の季節になると車のエアコン用フィルターも対応させておくといいかもしれません。

車のエアフィルターなんてどこにあるか分からないし、交換なんて出来るの?という方も多いと思いますが、車のエアフィルターって放置されていて大変なことになっていることが案外多いです。

商品は各社出ていて、さまざまな効果効能を謳っています。

花粉が飛散する時期は特に需要が伸びるようです。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)