エアコンクリーニングの頻度はどのくらい?

エアコンクリーニングはどの位の間隔(頻度)で実施するといいのでしょうか?

基本的に一般的な居室であれば約3年~5年位というところです。

台所やリビングは3年を基準に、店舗やお店ではもう少し短く、という感じですね。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

そんなに頻繁にクリーニングが必要なの?

エアコンは使えば使うほど汚れますので、リビングやダイニングではエアコンを使用する頻度も高くなるでしょう。

すると、エアコンを使う累計時間(積算時間)は多くなりますので、より短いスパン(間隔)でエアコン掃除をする必要があるのです。

エアコンは室内の空気を吸って、内部で熱交換(夏であれば冷やして、冬は温めている)された空気を吹き出しています。

吸い込む空気が汚れていれば汚れているほど(たとえばキッチンでは料理や調理時の油煙が多く吸い込まれることになります)、エアコン内部も汚れていきます。

要するに、吸い込んだ空気の量に比例して汚れも付いていくという感じです。

ですから、キッチンのエアコンを常時使用しているご家庭、店舗事務所などでは毎年1年ごと、早いと半年毎のエアコンクリーニングが必要なくらいに内部の汚れは蓄積されていくのです。

あまり使わない寝室などでは5年位は大丈夫かもしれませんが、寝室はホコリが多いので、エアフィルターのメンテナンス(掃除)は欠かさずに行わなければいけません。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)