業務用エアコンクリーニングの料金

一般のご家庭についている壁掛け型と呼ばれる家庭用エアコンクリーニング料金は1台1万円前後程度が相場でしょう。

見積書と電卓

ただし、最近のフィルター自動お掃除機能付きだと、料金が上乗せされてプラス数千円という場合がほとんどです。

しかし、業務用エアコンの場合は少し複雑です。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

業務用エアコンでも家庭用の料金?

業務用エアコンというカテゴリーに入っているのに、見た目は家庭用壁け型エアコンの場合。

この場合だと、家庭用壁掛け型エアコンと同様に扱ってくれることもあります。

当然料金も同じです。

しかし、天井埋め込み型(天井カセット型、天カセ型とも呼ばれる)や、天井吊り型、床置き式のエアコンの場合は、かなりの分解工程を必要としてしまったり、高所作業となるため、料金は何倍にも跳ね上がります。

色々なエアコンのタイプがありますがエアコンクリーニングだけの点で見れば、最も綺麗に掃除しやすいエアコンは個人的には天井カセットタイプではないかと思います。

しかし、天井埋め込み型(天井カセットタイプ)でいうと、1台クリーニングするのに、家庭用のエアコンが3台出来てしまうほどもすることがあります。

設置環境にもよりますが、お掃除ロボットエアコン2台設置するなら、天カセ1台のほうが、長い目でみるとトータル有利なパターンもあるようですね。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)