最適なエアコン掃除の頻度とは

カレンダー

エアコンクリーニングは今ではすっかり当たり前のようになってきました。

だけど…

エアコンクリーニングって、いつ、どのくらいで頼めばいいんでしょうか?
っていう疑問が生じます。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

実際いろいろな意見がある

業者やインターネットでは「2~3年ごとにエアコン内部洗浄をすると良いですね」とか言っているようですが、はたして本当なんでしょうか?

エアコン掃除のタイミングは5月位に一瞬暑くなるときにクーラーのスイッチをつける時、または夏になって暑くなったときのエアコンオンのタイミング。

つまりシーズンになって初めてエアコンの電源を入れるときに、「臭い」と気付くんですね。

臭い=汚れているというふうに思ってもいいんですが、吹き出し口から中を覗いて黒い点々とかがあれば、それはカビなので、エアコンクリーニングしたほうが良いです。

実は汚れるまでの期間はエアコンの使用頻度と使用時間により随分変わってきます。

リビングやキッチンダイニングと寝室では、どうしてもLDKのエアコンのほうが汚れが早いです。

客間と子供部屋では、子供部屋のエアコンのほうが早く汚れるでしょう。

これ、稼働時間の差です。

エアコンの汚れの蓄積量は、簡単に言うと使った時間に比例します。

つまり長い時間エアコンを使えば使うほど、内部洗浄までの時間は短くなります。

2、3年に一度というのは、決して間違いではなく、標準的なエアコンクリーニングの頻度でしょう。

しかし、あまり使わない客室などではもっと長いスパン(5年~7年以上)でも良いと思います。

かんたんな見極めかたは吹き出し口からみてカビ(黒い点々)があるかどうか

もし、カビがあればクリーニングサインなので、検討してみては?

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)