エアコンの臭いは掃除でとれるのか?

エアコンを運転すると、なんだかお部屋が臭いってことありますよね?

新しくても、ちょっとしか使っていなくても匂うこともあります。

新しいのになんで?って思われるかもしれません。

今では自動お掃除機能付きという機種もあり、自分たちでは掃除しなくても良いように思ってしまいますが、じつはそうではありません。

自動でお掃除してくれるのはフィルターだけです。

よ~く取扱説明書を見てみてください、「フィルター自動お掃除」って書いてありませんか?

自動できれいになるのはエアーフィルターだけです。

しかも、経験上キッチンやホコリ&ハウスダストの多いリビングでは自動お掃除の速度が追い付かずに、フィルターがホコリやゴミで目詰まりするということも珍しくはないのです。

ただし、自動お掃除機能付きエアコンのエアーフィルターは、かなり目が細かいので、通すホコリの大きさも小さいでしょう。

でも埃を全く通さない訳ではないし、臭いは当然通過しますので、エアコンの内部にはニオイの付着は必ず起こります。

同様に通常のエアコンでもユーザーが手を出せる領域はフィルターのメンテナンス程度ですね?

どちらにしても、こまめにエアーフィルターを掃除機がけしてキレイニ保っていても、内部洗浄からは逃れられそうには無いという結論に達します。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)