エアコン内部に汚れを溜めない意外な方法

エアコン内部の汚れは室内のチリや、ホコリの蓄積と、夏場の冷房時に発生する結露水が加わって出来るカビ汚れバクテリアの繁殖が2大原因です。

エアコンに付着している埃

それによって特に夏、冷房運転時にスイッチをいれた直後に、あのイヤ~な臭いが出てくるんです。

臭いとホコリは別物と思われがちですが、吸い込んだホコリと内部で発生する水で、バクテリアを繁殖させ、かびが大量発生する原因となります。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(ディプレイ広告)




エアコンを常にクリーンにしたいが…

どちらの症状への対策も、エアコンを掃除することです。

特に内部を高圧で洗い流してくれるプロのエアコンクリーニングをやってもらうことは、効果が抜群です。

もっと簡単にエアコン内部に汚れを溜めない良い方法があれば良いと思いませんか?

意外な盲点ですが、室内にホコリ(ハウスダスト)が少なければエアコンが吸い込むホコリの量も少なくなりますね?

簡単なことですが、室内の掃除をこまめにすることで、エアコン内部に蓄積される汚れを遅らせることも期待できそうです。

いきなり掃除機をかけずに、まずは濡れた雑巾(化学ぞうきん、化学モップでも可)で最初に水ぶきしていく掃除方法が、ほこりを舞い上げない効果的なやり方だそうです。

エアコンクリーニングをするまでの期間も長くて済むかもしれません。

余談ですが、フィルターを掃除していないエアコンほど内部の汚れは少ないような気がしますが、通気性が悪いので電気代はかかってしまうでしょう。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(ディプレイ広告)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(ディプレイ広告)