フィルター掃除はこまめに

クーラーのフィルター掃除は2週間程度を目安に・・・と、取扱説明書には書いてありますが、現実問題そんな頻繁に掃除をしている方はいないのではないか?と思えるほどの頻度ですね?

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

そんなに頻繁にクリーニングが必要なのか?

フィルターのクリーニングといっても、掃除機がけ程度で十分なのですが、あまりに汚れがひどい場合は、洗剤を使って水洗い清掃をするほうがいいでしょう。

個人的には、ひと月に一回程度でも十分すぎる程だとは思いますが、ワンシーズンに一度だけでは少なすぎると思います。

たまには洗ったほうがスッキリしますので、シーズンに1回程度お風呂場などで、洗うのがベター。

ただし、紙製等の特殊なもの(大抵は脱臭フィルターであったり、わさびの抗菌フィルターだったりしますが)洗えないフィルターもあるので取扱説明書をよく読んでから始めてください。

内部に蓄積される汚れの比率はフィルター清掃をこまめに行っても10%程度の軽減効果しかないと言う方もいるようです。

しかし、エアーフィルターが目詰まりしたときの冷房効率の低下や風量の減少で、エアコンに無理がかかったりしますし、電気代も余計にかかり良いことがありません。

自分で出来る掃除は自分でやり、内部の汚れや、もうダメだと思ったらプロの掃除業者にエアコンクリーニングを依頼することが賢いやり方ではないでしょうか?

実際、内部クリーニングを自力で行おうとするのは至難の技ですので、中途半端にするならやらないほうが身のためです(きちんとやらないと汚れがかえって吹き出します)。

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSense(336×280)