エアコン清掃を自分でクリーニングするときは

エアコンクリーニング、特に内部洗浄を一般の方が行うことは至難の業だと思います。

専用の掃除道具をはじめ、専門知識と技術を要求されます。

掃除の準備

プロの目からみても、一般的に実践できるエアコン清掃というのはフィルター掃除をする程度くらいだと思います。

取扱説明書に、エアフィルターのはずし方や、日々のメンテナンスの方法や、やり方などが記載されていると思いますので、取扱説明書に従って出来ることをしっかりやるのが最善の方法ではないでしょうか?

スポンサーリンク
GoogleAdSense(ディプレイ広告)




どうしてもエアコンクリーニングに挑戦するなら

どうしても、それ以上のことを個人レベルでやりたい!という方はエアコン洗浄スプレーというものが販売されています。

ただし、この洗浄スプレーはエアコンの熱交換器のアルミフィン部分を少しキレイに出来る程度、と認識していてください。

エアコンが冷暖房を行う際には、この熱交換器のアルミフィン部分が汚れていると熱交換の妨げになるので、効率が悪くなり、冷暖房が本来の力を発揮できなくなるのです。

しかし、特に最近のエアコンのフィンは間隔が狭くなっていて、小さなホコリでも目詰まりしやすいように見えます。

本来であれば、高圧洗浄機を使って、フィンの間に入っている異物を押し流してやりたいところですが、エアコン洗浄スプレーのようなエアゾール缶程度の圧力では、思うように洗い流せないように思えます

スポンサーリンク
GoogleAdSense(ディプレイ広告)